~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

最速!効率的に英会話力を身につける5つの方法

どうも、たびごとブログのTKです。

今回は英語についての記事です。

 

突然ですが、みなさん英語喋れるようになりたいですか?

 

英語が喋れなくても死にはしません。日本で生活していく上で今のところ不便なことは特にありません。しかし、英語が喋れると人生がもっと豊かになります。

 

全世界で英語人口は17.5億人いると言われています。ということは英語が喋れると世界中の4人に1人と意思疎通することができます。英語力があれば、文化の違った人々と交流することにより視野も広がります。

 

また、日本国内の仕事だけではなく海外の方とビジネスを行ったり、旅行もいままでの数倍楽しめます。人生が豊かになることが何となくお分かりいただけたでしょうか?

 

そこで今回は英語でも一番大切な英会話力をいかに効率的に身につけるかをお教えいたします!自分がカナダ留学やフィリピン留学を経て得たノウハウですので、この5つを実践していただければ確実に伸びます。

 

ではいきましょう!!

 

目次

 

 

1.発音を身につける

f:id:tktk1250:20180429110118p:plain

発音ってめっっっちゃ大事です。この発音が上手くできないと聞き取ることもできないし、伝えることもできません。それだけではなく、誤解を招いたり、会話することを避けられたりするリスクもあります。

なので発音はまず最初に練習しましょう。

 

大事なのが、発音記号や舌の位置をしっかり意識して練習することです。

LとRの発音の違いとか意識しないと絶対にできないですw

 

そこでおすすめの教材が「英語耳」です。

自分はこの本を高校生の時に借りて練習しまくりました。

そのおかげで今は比較的英語を流ちょうに話せるし、発音も得意です。

 

2000円程度で発音が上手くなると思えば格安です。

お金がなければ地元の図書館などで借りてくださいw

 

2.フレーズを覚える

これは意外と簡単です。日常会話フレーズを覚えると意外と使えます。

しかも覚えてしまえば考えることなくスッと頭に浮かぶので自然に会話ができます。

ここでもおすすめのアプリがあります。

 

それは「Real英会話」

 

これ最強ですw

カナダ留学中はこのアプリで学んだフレーズを使いまくってました。

ほんとに日常的にサラッと使われている口語が多いので非常に役立ちます。

フレーズたくさんマスターするとネイティブばりに自然に受け答えできますよw

 

このアプリも600円ぐらいなので買っちゃいましょう。

1週間で元取れますよw

 

Real英会話

Real英会話

LT Box Co., Ltd.¥600posted withアプリーチ

 

 

3.暇があれば単語学習

f:id:tktk1250:20180429110659p:plain

単語力があれば正直なんとかなります。

文法が完璧にわかるけど単語力が乏しい人よりも、文法全然ダメだけど単語力最強の人のほうが強いです。

最悪、単語だけで会話することも可能ですからねw

 

だから暇さえあれば単語学習に取り組んでください。

通勤・通学時間やお風呂に入っているとき、などいつもボッーとしている時間に取り組んでください。継続していれば大きな財産になること間違いなし!

 

あと単語を学習するうえで重要なのが発音を意識すること。

学習する際に発音を聞きながら行うのが一番効率がいいです。

なので発音と単語が手軽に学習できるアプリがおすすめです。

教材だとCD使わないといけないからめんどくさいんですよw

 

アプリだったらとりあえずキクタンをやっておけばダイジョブ。

 

 

キクタン 【Advanced】 6000 ~聞いて覚える英単語~(アルク)

キクタン 【Advanced】 6000 ~聞いて覚える英単語~(アルク)

ALC PRESS, INC.¥720posted withアプリーチ



 

4.コメディ映画を英語字幕で見る

f:id:tktk1250:20180429110823j:plain

コメディー映画では実際の日常で使われているフレーズが盛りだくさんです。

スラングもめっちゃ多いので調べるとおもしろいですよ。

 

まず最初は英語字幕でわからない箇所があってもそのまま最後まで見続ける。

2回目はわからない単語やフレーズがあったら一時停止をし、意味を調べる。

そして3回目でもう一度、止めずに最後まで見る。

 

これを繰り返すことによってフレーズも覚えるし自然と耳が英語に慣れてきます。

ここで大切なのが好きな映画を見つけること。

何回も観るからつまらない映画や好きでもない映画だと飽きちゃいますw

 

映画じゃなくてコメディードラマでもいいです。

フレンズとかは英語学習に最適らしいですね!見たことないのでわかりませんw

自分はサウスパークとかよく観てました。

公式サイトで無料、しかも英語字幕もつけられるので重宝してます。

 

ただ内容が過激すぎるし、スラングもとんでもないものばかりなので注意が必要ですw

ぜひ楽しみながら英会話力を培ってください!

 

5.実際に使ってみる

 最後に大切なこれ。実際に使ってみるです。

 

学習したフレーズや単語、スラングすべてを実際に使ってみることで身に付きます。

インプットももちろん大切ですが、アウトプットすることによって脳に染み付きます。

 

ここでアウトプットする外国人の友達がいないと嘆いているあなた。

Meetup使いましょう。Hellotalkというアプリもおすすめです。

ここらへんのツールは後日まとめて紹介いたします!

 

とりあえずたくさんアウトプットして身につけてください!

使っていれば勝手に頭に出てきます。英語を英語でとらえることもできます。

 

頑張りましょうううううううううううううう