~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

長期で語学学校に通うことは絶対にオススメしない本当の理由

f:id:tktk1250:20180527140106j:plain

どうも、旅言ブログのたくとこです。

 

英語が堪能になりたくて海外留学を試みている人は多いと思います。それは素晴らしいことで是非行ってみてくださいと背中を押したいのですが、ひとつアドバイスさせていただきます。

 

留学をするなら長期で語学学校に通うことだけは避けましょう!!

せいぜい長くても3か月通えば十分です。

 

そこでフィリピンに1か月、カナダに1年間留学経験のある私が語学学校に長期で通うべきではない理由をお伝えいたします。

 

目次

 

1.語学の学習は渡航前にもできる

留学に行けば英語力が勝手に上がると思っているそこのあなた!

そんな甘い考えは捨ててください!

 

自発的に学習しなければ英語力は伸びません。

しかし、留学中であれば英語を使う機会が必然的に増すため効率的に英語力を伸ばすことは十分可能です。

 

ただし、英語の学習は日本にいる時からできます。むしろ留学中に英語の学習だけになってしまっては非常にもったいないです。日本にいるうちから英語をある程度のレベルまで上げておくことによって留学生活をより充実させることができます。

 

わざわざ海外にまで行って日本でも出来る英語学習をするのは正直言って時間とお金の無駄です。もちろん英語力を向上させることを目標にして海外留学をするのは当たり前です。しかし、目標が英語習得だけではなく多文化を学ぶとか、英語でなにを学習する方が一石二鳥だと思いませんか?

 

なので語学の学習は日本にいる間からしておいてください。通学・通勤時間を利用してPodcastを聞くとか、単語を勉強してみるとか。簡単なことから初めて英語学習を日本にいるうちから習慣化してしまいましょう。そうすれば留学に行くまでに自ずと英語力は向上しているはずです。

 

 

2.学費が高すぎる

先進国の語学学校は割高です。ぼったくりレベルで高いです。一年間通うとなると大体かかるコストは100万円ぐらいです。

 

語学学校に一年通うだけで100万円ってやばくないですか?

だったらフィリピン留学を私はおすすめします。

1か月授業料、ホテル代、食費込みで15万程度で行けるんですもんw

しかも授業はマンツーマンだし先生の質も非常に高いです。

 

なので私はフィリピンに短期で語学留学をした後に先進国のどこかに長期で留学に行くというプランが理想的だと考えています。

3.日本人が多い

どこの語学学校にも基本的には日本人がいます。

私が留学していたバンクーバーの語学学校も日本人だらけだったそうです。

私は語学学校に通っていませんが、通っている友人に聞いたところクラスの半分が日本人だったそうです・・・

 

これじゃあ本当に海外に留学しにきた意味がありませんよね。

確かに留学中の出会う日本人の存在は非常に大切です。日本人ならではの悩みや情報をゲットできるからです。しかし、留学に来ている以上、日本人とばかり一緒にいるのは絶対に避けてください。

 

語学力向上の妨げになるのはもちろんのこと、同じ考え方を持つ日本人といると刺激もあまり受けることが出来ません。また居心地が良いためずるずると日本人と一緒にいる生活が当たり前になってきていまします。これでは本末転倒。しっかり自分は語学の習得と文化の違いを学びに来たんだ!など目的意識を持ちながら生活を送ってください。

 

 

4.語学+αを身につけることが大切

英語力を向上させるために効率的な方法は何だと思いますか?

それは英語を使って何かを学ぶことです。

 

英語の学習は日本でも出来ると先ほどお話しました。

その培った英語力を使い、何か新しいことを学ぶことで恐ろしい速さで英語力が伸びていきます。そこでおすすめなのが現地の専門学校に通うことです。

 

私はカナダでは一切語学学校に通わず、専門学校に入学しました。

専攻はビジネスマーケティングです。正直クッッッソ難しかったです(笑)

 

英語でマーケティングの授業を受けるため、まず単語がわからないことが多々ありました。その都度私はメモを取り次の日には確実に理解できるよう復讐を欠かしませんでした。そのおかげでマーケティングやビジネスに関する英単語を習得できると同時に全体的に英語力も向上していきました。

 

授業はもちろん常に英語ですし、プレゼンなどにおいても語学学校よりレベルの高さが求められます。また、周りの学生も優秀な人が多いと感じました。

その環境にいることで自分がどれだけ能力のない学生なのかを思い知らされました(笑)しかし、それが糧になり勉強するモチベーションも上がります。恐らく語学学校だったらここまで頑張れなかったと思います。

 

なので英語を使って何かを学ぶことで+αの知識を身につけてください。

 

 

まとめ

以上が語学学校をお勧めしない理由です。

もちろん短期でも行くなと言っているわけではありません。

語学学校はイベントも多いので世界中に友達を作るには非常に最適な場だと思います。しかし、長期で通うことはあまりメリットがないため、せいぜい3か月程度に収めてください。