~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

1ヶ月で英会話力を伸ばす!英語字幕で見るべき厳選映画5作品

f:id:tktk1250:20180607212747j:plain

 

どうも、旅言ブログのたくとこです。

 

皆さん映画好きですか?私は大好きです。

一番好きな映画はバックトゥザフューチャーです。見たことあります?面白すぎて衝撃を受けました。見たことない人は是非見てください、人生損してますよ。

 

 

さあ、本題に入ります!

私は英語を身につける為に、よく洋画を英語字幕で見ていました。特にコメディーやヒューマンドラマは会話で使えるリアルな英語表現の宝庫です。

 

なので今回は洋画を使った学習法と、オススメの作品を7作品紹介いたします!英語学習に興味がない方でもめちゃめちゃ面白い映画作品たちなので見てくださいね!

 

目次:

 

 

 

1.洋画字幕学習方法

 

f:id:tktk1250:20180607212849j:plain

 

鑑賞する際のステップとしては3つです。

 

基本的には3回に分けて同じ映画を観ることになるので相当おもしろい映画ではないと、この勉強法はきついです(笑)安心してください、私がおすすめする映画はおもしろすぎて10回以上は観れます。私はそんなに観たことはありません、すいません。

 

では、順番に説明させていただきます!

 

①英語音声+英語字幕で鑑賞!

わからない部分があっても止めずに最後まで見続ける。これが大切です。まず英語に耳を慣らすということから始めましょう。

 

全く言ってることが分からず内容が理解できないのならば、まずは日本語字幕をつけて理解するというのもひとつの手です。それから英語字幕に切り替えて鑑賞してください。そうなるとトータルで鑑賞する回数は4回になりますね。

 

 

②メモを取り復習する

わからない単語やフレーズ、すべてをメモに取ります。そして映画を観終わった後、もしくは観ている最中でも結構ですが、意味を調べ、頭にインプットします。

 

そのメモを1週間前後かけて覚えます。繰り返しやらなければ絶対に身に付きませんから毎日復習してください。あと1週間空ける理由は同じ映画を短時間で何度も観るのは流石にしんどいからです(笑)だからとりあえず、単語とフレーズを覚えることに専念してください。

 

 

③字幕を見ながら音読(シャドーイング

覚えた単語やフレーズを意識しながら、実際に字幕を見ながら音読します。

俳優になりきってください。熱演してください。

 

このステップがいわゆるアウトプットです。

音読をする際に気を付ける点は以下の3つです。

・発音を意識する

・表情や手ぶりも真似してみる

・会話スピードやイントネーションも真似する

 

この3つを意識することで、より自然な英語を身に付けることができます。

 

 

これが大まかな洋画字幕学習の手順です。一回目の鑑賞からメモを取ってもいいですが、まだ全然英語がわからない方は、ニュアンスを掴むということが大切なのでメモを取らずにただひたすら見続けてください。ある程度英語力がある人は一回目からメモを取っていただいても結構です。

 

では、おすすめの映画を紹介していきますよ!

 

 

2.英語学習におすすめの映画

・21ジャンプストリート

f:id:tktk1250:20180605204133j:plain

 

はい、めっちゃおもろいですこれ。爆笑しすぎて頭痛くなりました。

まずこの主演二人が最高。コメディー映画好きならジョナヒル(左の太め)を知らない人はいないでしょう。あとチャニング・テイタムとってもハンサムですが、コメディ演技も最高におもしろい完璧な俳優です。

 

ちなみにこの映画はジョニー・デップの初主演作で出世作となったテレビシリーズが元となっています。あらすじは以下の通り。

 

犯罪特別操作課に配属されたジェンコとシュミットは、青年犯罪を撲滅するため高校での潜入捜査を開始するが、あまりの楽しさに高校生活をエンジョイしてしまう。だが彼らはそこで、高校にはびこる凶悪犯罪を目の当たりにし…。 (Yahoo映画より引用)

 

どうですか?もうあらすじからして面白そうじゃないですか?意外とアクション要素も盛りだくさんで見ているだけでハラハラドキドキ。使われている英語も高校生が良く使うスラングが多く、若者英語を習得できます。少し会話スピードが速いのが難しいかもしれません。ただし、繰り返し観ることで絶対に耳が慣れるので安心してください!

 

2作目もあるので是非見てください(笑)両方とも最高におもろいです!

 

 

・50/50

f:id:tktk1250:20180607203444j:plain

 

この作品は先ほど紹介した映画と少し違ったテイストのハートフルコメディ映画になります。とりあえずあらすじを紹介します。

 

酒もタバコもやらない陽気な青年アダム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は27歳でガンを患い、5年の生存率は50パーセントと宣告される。職場の同僚や恋人、家族が病気を気遣い神経質になっていく中、悪友カイル(セス・ローゲン)だけはいつも通りに接してくれていた。何とかガンを笑い飛ばそうとするアダムだったが、刻々と悪化していく病状に動揺を隠せなくなってしまう。 (シネマトゥデイから引用)

 

最初このあらすじを読んだときは少し悲しい映画なのかなあと思いました。しかし、実際に見てみると全くそんなことはありませんでした(笑)むしろ心が温まったぐらいです。笑いを誘い励まそうとするセスローゲンのボケが最高です。やっぱ天才ですわこの俳優さんは。

 

ガンの話をしているときの英語はめっちゃ難しいです。医療英単語が出てきて全くわからなかったです(笑)ここらへんの医療単語は覚えなくていいです。それよりももっとカジュアルなシーンのフレーズや英単語を覚えてみてください!

 

 

50回目のファーストキス

f:id:tktk1250:20180607212931j:plain

 

最近日本版が公開されましたがもちろん紹介するのは英語版です(笑)

 

ハワイの水族館で働くヘンリー(アダム・サンドラー)は、ルーシー(ドリュー・バリモア)という女性に出会い、恋に落ちる。しかしルーシーは事故により1日しか記憶を保持できなかったため……。(シネマトゥデイ

 

短いですね、このあらすじ(笑)

まあ簡単に説明すると記憶喪失してしまう女とそいつに恋をした男の恋愛コメディ映画です。50回目のファーストキスっていうのは毎回記憶がなくなるからってことです。めっちゃ簡単に説明しましたが、切なくて笑えて泣ける、そんな映画です。

 

頭の記憶ではなく、心に記憶を刻んでくれるように様々な仕掛けをして努力をするアダムサンドラーの姿にウルッと来ます。

 

英語は比較的簡単なので勉強には最適です。喋るスピードも速くないため、英語全然ダメよ~ダメダメって方でも1回目から理解できるかも!?

 

 

イエスマン

f:id:tktk1250:20180607213300j:plain

 

仕事でもプライベートでも「ノー」を連発し、親友の婚約パーティーまですっぽかしてしまう後ろ向き男カール(ジム・キャリー)。生き方を変えようと決心した彼は、いつどんなときも「イエス」と言うルールを自分に課す。その結果、偶然知り合ったアリソン(ゾーイ・デシャネル)から好意を持たれるなど、運気を上げていくカールだったが……。(シネマトゥデイ

 

もうあらすじからしておもしろいですよね、こんなもん。しかもジムキャリーだし。ハズレなわけがない。あと女優さんのズーイーデシャネルが可愛すぎてやばいです。高校生の時にこの映画を初めて観たんですが、本当に一目ぼれしてずっっっとこの人の画像ばっかり見てました(笑)ちなみにこのズーイーが主演を務める「New Girl」っていう海外ドラマも英語学習におすすめ!

 

すんません、話が逸れましたがこの映画を見るとリスニング力も伸びるしポジティブになれる、一石二鳥です。ちょっと私も何事にもYESって言ってみようかな~ってなりましたが1日でやめました。

 

 

・アラジン

f:id:tktk1250:20180607213351j:plain

 

これあらすじいります?

いらないですよね!!!!!

 

言わずもがな名作中の名作。私はディズニー映画で一番好きです。映像・歌・ストーリーすべてが最高です。この映画はもうとりあえず観てください絶対に。夢の国へといざなってくれます。

 

英語もめっちゃ簡単です!ディズニー映画って基本的に使われている英語が簡単なことが多いんですよね。アメリカの子供たちが鑑賞するから。なので英語が小学生レベルの人でも割と理解しやすいと思います。英語に自信がない人はこの映画から学習することをおすすめします!

 

まとめ

いかがでしたか?

楽しく英語を学べそうでしょ?やっぱ英語学習は楽しんでなんぼです。楽しみながらだと勉強しているって感覚がないのでハマってしまえばずっとやってられますよ。

 

大事なのは繰り返し観ることです。そしてわからない単語やフレーズを勉強して、実際に声に出して音読してみる。これを繰り返すことであなたの英会話力は着実に伸びていきます、信じてください。私もこの勉強法をずっと取り組んできて、海外でインターンをできるくらいの英会話力を培ってきました。

 

梅雨シーズンにもそろそろ突入する頃なので映画を活用して充実した英語学習日和を送ってください!SEEYA!