~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

【留学生必見】カナダの夏はキャンプをするべき理由7選

どうも、たくとこです。

 

みなさんキャンプはお好きでしょうか?

 

私は幼いころからキャンプが大好きで、よく家族と一緒にキャンプ旅行をしていました。社会人になった今でもほぼ毎週末キャンプかBBQをするぐらい自然が大好きです。

 

そこで、自然が豊かなカナダでキャンプしたら最高に楽しんじゃね?って気づきまして、わざわざキャンプセット一式を友達と揃えてChilliwackにあるキャンプ場で死ぬほど幸せな時間を過ごすことが出来ました(笑)

 

そこで今回はキャンプが特段好きではなくてもカナダではキャンプを一回はしておくべきだ!という理由を実体験とともにお伝えいたします。

これであなたもカナダでキャンプをせずにはいられませんよ~

 

目次:

 

 

 

カナダでキャンプをおすすめする理由

1.日本では見れないような星空

f:id:tktk1250:20180618211133j:plain

いままでキャンプをしてきて何度も綺麗な星空を見てきました。しかし、カナダで見た星空がダントツで美しかったです。まず星の数が半端じゃないです(笑)空気も澄んでいるため星座の位置もはっきりわかります。美しすぎるため首が痛くなるぐらい見とれてしまうので要注意です。

 

また、満天の星空の下で酒でも飲みながら友達と談笑するのは幸せ以外のなにものでもありません。生きてて良かった~って心の底から思えますよ(笑)焚火もしたいところですが、山火事の原因にもなるためバンクーバーでは禁じられてるキャンプ場が多数です。キャンプ場のルールに良く従って節度ある行動をお願いします。

 

 

2.日が長いので色々なことができる

f:id:tktk1250:20180618211228j:plain

カナダの夏は日本と比べて非常に日が長いため、明るいうちに色々なことができます。明るいから泳ぐもよし、BBQするも良し、スポーツをするも良しと本当に何でもできちゃいます。

 

正直仕事終わりとかでも余裕でキャンプ行けちゃいます。だって日が暮れるのが21過ぎですもの(笑)17時に仕事が終わったとしてそのままキャンプ場に向かえば18時には開始できます。3時間も明るいなら余裕でBBQぐらい楽しめちゃいます。

 

ただし、日の出も5時半と早いため夜遅くまで楽しんでいると気づいたら朝になってしまうことが多々ありました(笑)テントはあまり遮光性がないため目隠しがないと明るすぎて寝れたもんじゃありません。絶対に目隠しと耳栓を持っていきましょう。

 

 

3.時間を忘れて自然を眺められる

f:id:tktk1250:20180618211241j:plain

壮大すぎる自然を椅子にもたれながらボッーと眺めるの最高です。もちろん日本でも自然を眺めながらボッーとは出来るんですが、自然の壮大さが全く違います。

 

山ひとつひとつの形も日本と比べると全然違うので、それを見ているだけで時間を忘れてしまいます。また、川や鳥の音に耳を済ませるともう別世界に吹っ飛ばされたかのような感覚に陥ります(笑)

 

ぜひカナダの壮大な自然を身をもって感じてみてください。更にカナダが大好きになること間違いなしです。

 

 

4.夏でも暑すぎないため快適

f:id:tktk1250:20180618211532j:plain

バンクーバーの場合は夏でも平均気温は20~23度と非常に快適。たまーに30度近くなることもありますが湿気もなくカラッとしているため日本ほど暑さは感じません。ただし、日が強いため日に当たってるとめっちゃ暑いです。熱中症の原因にもなりますので、日陰を探してのんびり過ごすようにしてください。

 

逆に夜は結構冷え込ます。特に森林の中にあるキャンプ場とかだと下手したら10度を下回ることもあります。なのであったかい寝袋は必須です。最初カナダでキャンプをしたときにケチって安いうっすうすの寝袋を買ったら寒すぎて後悔しました(笑)防寒対策は夏でもしっかりしておきましょう。

 

 

5.非日常を味わえる

f:id:tktk1250:20180618211418j:plain

キャンプの良さはなんといってもあの非日常感。普段の生活では味わえるようなワクワク感やリラックス感を味わうことが出来ます。ストレスが溜まっているときにはこの非日常感を味わうことでリフレッシュできます。

 

しかも、キャンプするのが外国となると非日常感が倍増します。少し治安面の不安もありますが、きちんと管理人が在中しているキャンプ場なら安心です。

 

カナダでは変質者よりもクマが怖いですけどね(笑)寝るときは必ず食べ物は処分もしくは車のなかにでも閉まっておきましょう。車がない場合はキャンプ場に備え付けてあるゴミ箱に捨ててください。においを嗅ぎつけてクマが寄ってきてしまう危険性があります。

 

 

6.バンクーバーからも簡単に行ける

f:id:tktk1250:20180618211658j:plain

都心部であるバンクーバーからでも車があれば1~2時間もかからずにキャンプ場にいけます。だから仕事終わりでも余裕で行けるんです。

 

また、キャンプ用具を持っていないなら車で寝るのも大アリだと思います。わざわざキャンプグッズを買うのは億劫だしな~って方には非常におすすめです。一晩ぐらいなら車で寝ても大したことありません。

 

ただし、車の中でも外気には影響されるため防寒対策はしっかりと行ってくださいね!風邪引いてキャンプが嫌いになられては悲しいです(笑)

 

車を持っていない方はレンタカーを借りるか車を持っている友達と行ったほうが絶対にいいです。電車やバスでも行けないことはないですが非常に不便です。なので、できるだけ車はあったほうがいいですね。

 

 

7.無料のキャンプ場がある

f:id:tktk1250:20180618211758j:plain

 国立の公園なんかは無料でキャンプサイトを貸し出しているところもあります。ただしそういったとこや素敵なロケーションのところはずいぶんと前から予約しないと不可能です。まじいきなり行こうと思って行けるほどカナダのキャンプ場争いは甘くないです(笑)

 

Chilliwackとかの田舎にあるキャンプ場ですら直前に予約していくことは不可能に等しいです。最低でも2週間前には予約をしておくといいでしょう。

 

有料のキャンプ場でもひとり10ドルとかなのでそこまで高額ではありません。10ドルであんな素敵な時間を過ごすことが出来るのなら安いもんです。

 

まとめ

以上がカナダでキャンプを心からオススメする理由です!

私が住んでいたバンクーバーを中心に話しましたが、カナダのどこでも自然は豊かなので充分楽しむことができます。身の安全と現地のルール・マナーだけはしっかりと守って素敵なキャンプ日和を過ごしてください。

 

SEEYA!