~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

【経験者が語る】休学してまで留学するべき理由10選

f:id:tktk1250:20180623140309j:plain

 

どうも、たくとこです。

 

本記事は大学を1年間もしくは半年間休学してまで留学をするべきか悩んでいる大学生に向けたものです。

 

みなさん人生で一度は海外で生活してみたいなぁと思ったことありませんか?私は高校生の時、ニューヨークに旅行した時からずっと海外で生活してみたいと夢描いていました。そして大学3年時に休学を決意しカナダ・バンクーバーに1年間留学をしました。

 

語学留学ではなくビジネス専門学校に通い現地企業で半年間インターンシップを経験しました。海外で働いてみるという夢まで実現することが出来たのです。

 

私はあの時、休学を決意して良かったと心の底から感じています。休学して留学することに同意してくれた親には感謝しきれません。また、自分を応援し笑顔で見送ってくれた友人たちにも感謝しています。

 

休学して留学したことによって感じたデメリットは皆無に等しいです。帰国したときに逆ホームシックになってやや精神病んだぐらいですかね(笑)1か月もしないうちに慣れてきましたけど。現地で恋人作ってしまうと帰国するとき相当きついです。要注意ですよ皆様。

 

それはさておき。休学してまで留学する意味ってあるのかな?と悩んでいるそこの学生諸君!今回は私が感じた休学してでも留学をするべき理由を10個お教えいたします。この記事が少しでもあなたの背中を押してくれるように祈っています。

 

 

休学してまで留学をすべき理由10選!

①留学の自由度が高まる

f:id:tktk1250:20180623140416j:plain

大学の留学制度と違い、行く国から留学スタイル、学校まですべて自分で決めることが出来ます。自由自在です。私のようなわがまま人間にはぴったしです。

 

逆にある程度決まっていたほうが安心だって方は大学の留学制度を利用して行くのもひとつの手だと思います。単位も取得できることが多く、休学する必要がありません。

 

ただし、留学スタイルは基本的に限られていて提携校の授業に参加して単位を履修することが一般的です。うーん、面白くなさそう(笑)

 

まず、自分でやりたいことが定まっていない状態で海外に行くのは非常に良くないです。英語力も伸びません。海外に住んでいるだけで英語力が伸びるっていうのは幻想で絶対にありえません。これは断言できます。

 

私の場合は「海外で就労経験を得る」という目的でカナダに留学しました。英語の勉強も日本にいるうちにできるだけ行いました。フィリピン留学に短期で行って英語力を培いました。

 

せっかく休学して留学するんだったら英語力を伸ばす以外にもう一つ具体的な目的を決めてください。そこから留学プランを計画してくとより充実した満足のいく留学生活を送ることが出来ます。

 

なので、休学して語学学校に1年間通う!みたいなことは絶対にしないでください。それだったら休学してまで留学する意味がありませんので。

 

②新卒切符を捨てなくて済む

f:id:tktk1250:20180623140612j:plain

休学することで帰国後にまた学生に戻れます。

どんなに遅く行ったとしても卒業はしていないため、第一新卒として就活をすることができます。

 

新卒切符は結構大事で、日本のほとんどの会社が新卒枠で採用を行っています。なのでもし卒業してしまったらその枠に入って就活することが出来ないため、大きな機会損失になります。

 

せっかく大学を卒業するなら第一新卒切符を使って有利に就活を進めましょう。本当に行きたい企業があるなら尚更この切符を大切にしてください。

 

 

③就活で有利になる(可能性がある)

f:id:tktk1250:20180623140722j:plain

なぜ可能性があると書いたかといいますと、留学をしたという事実よりもそこで何を学んだかが大切になるためです。

 

せっかく休学して留学に行っておきながら努力もせず英語力も伸びませんでした。なんて学生をどこの企業が採用すると思いますか?

 

ただ言語を学んだだけはなく、文化の違いを受け入れるや適応力や国籍関係なく友好関係を築くことができる能力が向上した、とかそんなことでも構いません。考えて動いていれば語学力向上以外にもきっと何か身につくはずです。

 

語学力以外にも能力が向上したなら絶対にそれは就活において大きな武器になります。日本では得ることが出来ないようなスキルだと尚更です。なので語学以外にも目的を持って留学をすることを強くおすすめします。

 

 

④時間を有効に使えるようになる

f:id:tktk1250:20180623140837j:plain

休学して留学をする場合。留学スタイルにもよりますが自由な時間が比較的多くなります。その海外にいる貴重な時間をいかに有意義に過ごすか決めるのは全てあなたの時間の使い方次第です。

 

部屋から出ないでずっとYoutubeを見てだらけることもできるし、イベントなどに参加して英語を使う機会を自ら作り出すことも全て自分次第です。

 

私もたまに部屋から出ないで一日中映画を観たりしたこともありました。でもそういう一日を過ごした夜にめっちゃ後悔の念が生まれてくるんですよね(笑)

 

俺はわざわざ休学して海外に来たのになにしてるんだああああって。

 

なのでそこから私は常に時間を有意義に使えるよう意識してきました。なるべく後悔はしたくなかったので外でやれることを探したり、イベントに参加してみたり。とりあえず体を動かしてたくさん英語を使う機会を作りました。

 

なので自分で全てを決めることが出来る休学留学では時間の使い方を意識して動くことでより充実した留学生活にすることが出来ます。

 

 

⑤考えるクセがつく

f:id:tktk1250:20180623141001j:plain

全て自分で決めなければならないため、めちゃめちゃ考えます。自分が本当になにをしたいのか、したくないのかが理解できるいいチャンスとも言えます。

 

時間もたくさんあるため、自分の人生についてじっくり考えたりすることが出来ます。

 

また何をするにしてもどんな結果が待っているか、何を得られるかを常に考えるクセがつきました。これは先ほど紹介した時間を有効に使うと似ています。

 

 

⑥環境適応力が養える

f:id:tktk1250:20180623141109j:plain

家族や親友と離れて一人で外国で暮らすことになります。おそらくどこの国に行っても最初の1か月ぐらいはカルチャーショックを受け慣れない生活が続くことでしょう。

 

ただその環境で生きていかなければならないのでいかにストレスを感じることなくその国の文化や国民性を理解するかが大切になってきます。いろんな国に行ってるとこの慣れるスピードというのが徐々に早くなっていきます。

 

それは環境適応能力が養われている証拠です。国のなかでも地域が違うだけでまた何か違うカルチャーショックがあると思います。休学留学は比較的自由なので同じ場所や学校にずっと通うだけではなく、自ら新しい環境に飛び込み適応能力を養っていくことをおすすめします。

 

⑦運と努力次第で恋人ゲット

f:id:tktk1250:20180623141153j:plain

現地で恋人を作るとものすごい早さで語学力が向上するしモチベーションも上がります。日本人女性は海外でも大人気なのでそこまで苦労しないでしょうけど、我々日本男児は大変です(笑)

 

とりあえず女の子と出会える機会を積極的に作りましょう。

ネットでもナンパでも手段はなんだっていいです。たくさん機会を作ればきっといい出会いが生まれてきます。

 

なので、イベントに参加してみるだとかティンダーの有料会員になってみるだとか、出会える機会を最大限に増やしていきましょう!

 

 

⑧大学の成績が悪くても行ける

f:id:tktk1250:20180623141345j:plain

休学しちゃえば大学の成績なんて関係ありません。

成績が良くなくてもお金と時間とほんの少しの勇気さえあればいつでも行けちゃいます。

 

ただ日本の大学ですら単位取得が出来ていない学生とかですと、現地でしっかり勉強を頑張れるのかという不安はありますが(笑)

単位は取れてるけど評価はたいして高くないみたいな僕のような学生でしたらきっと大丈夫です!私は毎期フル単でしたが評価はCとかばっかでした(笑)

 

でも現地では英語の勉強もビジネスの勉強もめっちゃ頑張りました。要は本人のやる気次第です。行くなら本気で勉強してきてください。

 

 

⑨英語力が上がる

f:id:tktk1250:20180623141500j:plain

これは当たり前といっちゃ当たり前ですね(笑)

 

ただ生活しているだけでは日本にいるのと変わりません。英語力を向上させるには勉強が欠かせません。そして喋る機会をたくさん作るのも大切です。

 

英語の勉強はなるべく日本いるうちにしていってください。あっちについてから単語やフレーズの勉強をするのはいいのですが、基礎的な文法などは日本にいるうちから学習可能です。

 

中学生レベルの文法で結構ですので、出国前に勉強しておきましょう!せっかく海外にいるのにそんなことに時間を割いてしまっては勿体ないですからね。

 

 

⑩長く学生でいられる

f:id:tktk1250:20180623141602j:plain

 一年休学するともちろん一年卒業が遅れます。

とういことは人より長い期間学生でいられるんです。

 

学生って最高じゃないですか?たくさん時間があるから旅行にも行けるし、学割使えるし、好きなことやってられるし。

こんな幸せな時間をもう一年延長できるんですよ!留学もできて、さらにもう一年学生でいられるってこの上ない幸せですよ本当に!まあその分お金はかかるんですけどね(笑)

 

ただし、この若いうちの時間てのは非常に貴重で大切なものです。年を取ると旅行にたくさん行く気力も失せるし、社会人になったら長期の休みとかなかなか取れません。

 

学生であるうちに、自分の本当に好きなことや将来やりたいことを模索してみてください!きっとあなたもあの時休学して留学行って良かったな~って思える日が来ます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?休学したくなったでしょう?w

お金がないなら奨学金を借りるなり高給バイトをするなりしてどうにか留学に行く方法を見つけ出してください。やらないで後悔するよりやって後悔したほうがまたマジでしょ!目的意識を持って留学に行くなら後悔なんてしないでしょうけどね(笑)

 

この記事が少しでもみなさまの背中を押すことができたらいいなーと思っています。SEEYA!