~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

【暇すぎる】時間を持て余している留学生におすすめ!究極の暇つぶし方法10選

f:id:tktk1250:20180708173233j:plain

 

どうも、たくとこです。

 

留学中ってどうしても暇な時間できませんか?

 

私は学校のプログラムを取得し終えてインターンを始めるまでの1か月間は暇すぎて帰国したくなりました。バンクーバーって冬になると雨ばっかなせいかモチベーションが下がってしまうんですよね。

 

雨だし今日は家で単語の勉強しよ~とか思ってたけど結局Youtube見てたら一日終了したわ。みたいなことがたまにありました。

 

このままじゃダメだ!と思ってやることを探しまくったところ、意外とたくさんありました。自分が今までやったことがないものでも実際にやってみると新しい楽しさに気づき趣味の幅が広がりました。

 

なので今回は私が留学中に暇があったら是非始めてほしい10個のことを挙げていきたいと思います!ちなみにここにあげるのは私がカナダで実際にやってみたことになります。そのため、国によってはまた違った楽しみ方があると思います。是非参考にしていただけたら幸いです。

 

目次

 

 

究極の暇つぶし方法10選

スケートボード

f:id:tktk1250:20180708173535j:plain

私は日本にいる時からスケボーをやっていました。しかし、腰を痛めてからは上手くトリックが出来なくなり段々やる気も失せて1年間くらいブランクがありました。

 

しかし、カナダに来てから急にスケボーが始めたくなり即中古のスケボーをオンラインで購入。結果またドハマりしました(笑)

 

なぜ私がカナダでスケボーをおすすめするのかというと、カナダには非常にたくさんのスケードボードパークがあります。また、現地の人たちと交流できる機会がたくさんあるんです!

 

パークに行くと現地のスケーターがうじゃうじゃいます。見た目は怖い人が多いですが、喋りかけてみるとめちゃめちゃ優しい奴か変わった奴かの二択でした(笑)

 

スケボーを一緒にやることでたくさんの現地の友人が作れました。年齢は問わず10歳~50歳ぐらいまでのスケーター達。

 

基本的に現地のパークでスケボーをしているのはネイティブスピーカーの方が多く、最初は喋るの早すぎて焦りました(笑)ただし、毎日毎日パークに通ってたくさんの人と話すことでめちゃめちゃ英語力が伸びました。もちろんスケボーの技術もちゃんと上達しました(笑)

 

なので、スケボーをやったことがない人でも勇気を出してパークなどに行ってスケボーの練習をしてみるといいですよ!現地の友人もできるし、趣味も見つかるし一石二鳥です。

 

 

スノーボード

f:id:tktk1250:20180708173725j:plain

これは冬限定ですが、スノーボードもめちゃめちゃおすすめです。何にも持ってなくてもレンタルして始めることが出来るのが大きなメリットです。

 

しかも、カナダのゲレンデは雪の質や景色が非常に良かったり、日本のと比べてもめちゃめちゃ広かったりといいところだらけです。また、ダウンタウンからのアクセスも非常に良く、バス一本で40分ぐらいで行けちゃいます。

 

スノーボードではなくスキーもおすすめですね!スキーなら全くウィンタースポーツの経験がなくても一日あれば何とかなります。ウィンタースポーツに少しでも興味があるなら、絶対におすすめですよ!

 

 

③キャンプ

f:id:tktk1250:20180708173808j:plain

春から夏の終わりにかけてのキャンプはマジで最高です。夏でも夜は気温が低くなるため快適に寝れます。

 

あの広大な自然に囲まれながらのキャンプは日本とはまた違った異世界感を堪能できるので本当におすすめ。また、夏は日が長いためBBQをしたり川で泳いだりのんびりしたり、思う存分一日中遊んでられます。クッソ疲れるので夜はぐっすり眠れます(笑)

 

ただし、カナダでキャンプはとても人気なのでキャンプ場が予約いっぱいで使用できないことも多々ありました。あらかじめ1か月前に下調べをして予約しておくと安心です。

 

 

④ハイキング

f:id:tktk1250:20180708173946j:plain

カナダには想像を絶するぐらいドでかい山がたくさんあります。そういった山にはトレッキングコースがついていることが多く、ハイキングを楽しめます。

 

壮大な自然に囲まれながらのハイキングは気分もリフレッシュされるしなんといっても爽快です。また、カナダには初心者でも登れるような難易度低めな登山コースから標高がえげつない山まで種類が豊富。自分のレベルに合わせてハイキングできるので非常におすすめです。

 

簡単なトレッキングコースだと余裕でスニーカーでも登れます!私は一度中級者向けレベルの山をぶかぶかのスニーカーで登ったら靴ずれして最悪だったので、場合によってはトレッキングシューズなど購入することをおすすめしますw

 

 

⑤公園散策

f:id:tktk1250:20180708174058j:plain

カナダ・バンクーバーには約230以上もの公園があると言われています。そのため、車を運転していたり電車に乗っていると、至るとことに公園があることがお分かりいただけるかと思います。

 

しかも、ひとつひとつの公園が大きいくせになんにもないのが特徴です(笑)この年になると遊具で遊んだりしないので別にいいんですが、ちょっと子供にはかわいそうな気持ちが芽生えてきます。

 

晴れた日に公園でレジャーシートを敷いてピクニックをしたり本を読んだり日光浴したりとなんにもなくても何でもできちゃいます!w

 

ボッーと空を見上げながら音楽を聴くのが最高でした。傍から見たらかわいそうな奴ですがみんな気にしないので大丈夫です、やってみてください。

 

 

⑥ランゲージエクスチェンジ

f:id:tktk1250:20180630104318j:plain

Meetupや留学エージェンシーが企画してるランゲージエクスチェンジによく参加していました。

 

ランゲージエクスチェンジとは母国語をパートナーとお互いに教え合うことです。例えば日本語を勉強してるカナダ人がいるとします。その人に私たちの母国語である日本語を教えてあげる代わりに、カナダ人の母国語である英語を教えてもらうことをランゲージエクスチェンジといいます。

 

 

ランゲージエクスチェンジでは英語を学べるのはもちろんのこと、いかに日本語が難しい言語であるかを認識することが出来るので、一度だけでも参加してみる価値はあります。

 

また、友達もたくさん作ることが出来るので非常におすすめです。参加者のほとんどは日本に興味がある方なので話題も豊富で本当に楽しいですよ!

 

 

⑦英語の本を読む

f:id:tktk1250:20180708174216j:plain

書店や図書館で本を購入するなり借りるなりして読書をしてみてください。リーディングの学習にもなるのでおすすめです。また、ハリーポッターなど日本語訳されている有名な作品は意外と中身や表現が違ったりするので面白いです!

 

英語があまり得意でない方は子供向けの絵本や雑誌など読むことをおすすめします。とりあえずわからない単語があっても読み進めることで‘英字を読む’ことに慣れることが大切です。

 

実際にTOEICなどでも長文読解は出題されていますので、まずは英字を読むことに慣れることでリーディングスキルの基礎である「読むスピード」というのが格段に違ってくると思います。是非取り組んでみてください。

 

 

⑧映画館に行く

f:id:tktk1250:20180607212747j:plain

カナダは日本と比べる映画料金が安いです。日本はマジ高すぎて観る気になりません。映画好きの私にとっては天国のような場所でした。しかもほとんどの作品が日本より早く公開されるので、日本にいる友人に「もう観たよその映画。」ってドヤることもできます。

 

火曜日は半額でめちゃめちゃ混みますが600円とかで鑑賞できちゃいます。安すぎますよね(笑)

 

もちろん字幕は付いていません。英語音声字幕なしになります。正直、留学当初に観たときはほとんど理解できませんでした(笑)でも一年間英語環境に身を置き、勉強していると段々わかるようになってくるんですよ。すごいですね~人間って。

 

なので、自分がどれだけ英語力がついたのか確かめるためにも私は月1で必ず映画館に足を運び鑑賞していました。

 

やることがなくて暇だわ~って方は是非映画館に行ってみてください。雨が降ってても室内なんで大丈夫ですしね!

 

 

⑨ホッケー観戦

f:id:tktk1250:20180708174459j:plain

カナダ人はホッケー大好きです。特にアイスホッケー。まあ国技と言われてるぐらいなんでそりゃそうか(笑)

 

試合当日になると町中の人がユニフォームを着て電車やバスに乗り込んでくるので、「あっ、今日試合あるのか」っていうのが一発でわかります。

 

ルールも複雑ではなく6対6でパックを奪い合い得点を競うスポーツです。結構激しめなプレーが多く、試合中に殴り合いの乱闘が始まるのは日常茶飯事。もはやそれがあってこそアイスホッケーみたいなもんです(笑)

 

カナダに来たら是非一度は観戦してみることをおすすめします!

 

 

⑩ドライブ

f:id:tktk1250:20180618211658j:plain

免許がないとできませんが、現地の友達などに連れて行ってもらうこともできますよ!先ほど説明しましたが、現地の友達はスケボーもしくはその他スポーツ、ランゲージエクスチェンジを通して作ってください。

 

カナダは高速道路が無料だったり道路が広かったり鹿が飛び出してきたりと日本とは全然違ったドライブが楽しめます。田舎に行けば行くほど広大な自然に囲まれるのでテンションがぶち上がります。

 

レンタカーを借りてドライブしたり友達にお願いして連れて行ってもらってみてください。一生忘れられない思い出ができること間違いなしです!

 

まとめ

以上が留学中にできるおすすめの暇つぶし方法です。暇ならすべて試してみてください。つまらなかったらすぐ辞めればいいだけなので、なにも失うものはありません。費用は多少かかりますが、やらずに後悔するよりやって後悔したほうがいいでしょ?

 

今回紹介した暇つぶし方法のなかにひとつでも皆様の趣味になるようなものが出来れば幸いです。充実した海外生活を是非楽しんでください!SEEYA!