~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

【あると便利!】カナダ留学に絶対持っていくべき物7選

f:id:tktk1250:20180531204639j:image

 

どうも、旅言ブログのたくとこです

今回はカナダ留学に行く際に持っていくと便利な物を紹介いたします。

パスポートやパソコンとか持っていくのが当たり前の物はここでは挙げません。そこらへんは別のサイトを参考にしてください(笑)

 

ここではそういったサイトではあまり紹介されていない、持っていくと地味に便利なものを紹介させていただきます。意外と現地では入手できなかったり高額だったりするものがあります。現地で買えるものは現地で購入し、購入しずらいものは日本から持っていきましょう!

 

 

目次

 

1.折り畳み傘

カナダ特にバンクーバーはめっちゃ雨降ります。冬なんか雨ばっかです。そうなった時に便利なのがこの折り畳み傘!もちろんカナダにも売っていますが、大きすぎて携帯性が悪かったり、すぐぶっ壊れたりとあまりいいことがありません。

 

折り畳み傘なんて日本で安くいい物が入手できるので是非購入していってください。まあ現地の人たちは傘あんまり差しませんけどね。さすがにこの雨は傘ないときついやろって時でも差してない人がたくさんいます。カナダ人みたいに濡れるの平気だぜい!!って人は持ってかなくても大丈夫です(笑)

 

 

2.インスタント味噌汁

これ個人的には超必需品!これがあるといつでも日本のことを思い出せますよ(笑)インスタント味噌汁に限らずふりかけとかも持ってたほうがいいです!要は手軽に日本の味が楽しめるシリーズですね。

 

一応バンクーバーでは日本の食材を入手することは可能です。ただし高っっい!!日本で買う3倍ぐらいします。絶対ドンキで買っていたほうがいいですよ。さすがにカップ麺とかはかさばるのであまりオススメはできませんが、パスタソースとかだったら小さくてスペースもとらないのでオススメです。

 

 

3.日本製のコンドーム(男性のみ)

サガミとかオカモトの0.01シリーズとか絶対買えません(笑)

男性ならきっと一度は使う時が来ますよ。むしろこれを持っていくことで絶対に一人は外国人抱いてやる!とモチベーションを高めることができます。(何言ってんだ)

 

あと外国の男友達にこれあげるとめっちゃ喜ばれます。

海外にはこんなに薄くて高品質なゴムありませんからね。

カナダのコンドームもめっちゃ分厚かった記憶があります。

 

絶対抱いてやる!という高い志をお持ちの男性諸君は是非持っていてください。最悪日本の空港にも売っているんでそこで買ってください(笑)

 

 

4.ポケットティッシュ

日本では街中で大量に配っていますが、カナダではありえません。てか日本以外ありえないんじゃないでしょうか。出国までに積極的にポケットティッシュ貰って全部持っていきましょう!あって損はないです!

 

欲を言えば鼻セレブとか質のいいやつを持っていくほうがいいですけどね。特に花粉症の人なんかは。私は重度の花粉症患者なので必須でした。カナダ花粉ないっしょ!とか余裕ぶっこいてたら急にきて死にました。

 

まあカナダにもポケットティッシュ売ってますが質が悪かったりめっちゃ小さかったりするので日本でたくさん貰って持っていきましょう。

5.タバコ(喫煙者のみ)

カナダめっちゃタバコ高いです。1箱1000円ぐらいします。日本の倍以上ですね。おばちゃんがストリートで売ってるタバコは400円ぐらいですがめっちゃまずいのでオススメしません。

 

しかも日本の空港で買うと免税対象のため1カートンに限りめっちゃ安く買えます!あっちにいる日本人に売ることもできるので非喫煙者の方も1カートン買っていくのがいいと思いますよ。

 

ただタバコ辞めたいっていう強い意志がある人買っていかないのも手です。まじでカナダは高いので買う気が失せます(笑)私もカナダのおかげでタバコを止めることが出来ました。

 

 

6.耳かき

日本製の耳かき絶対持っていくべきです!

カナダにはQ-tipといって綿棒みたいな耳かきしかありません。

日本のあの木で作られたような耳かきは入手困難なため綿棒が嫌だ!って方は絶対に持っていてください。

 

耳かきなんて小さいし忘れがちなんですが、あると結構重宝します。綿棒は濡れているときじゃないとやりずらいし奥のほうは取れる気しないじゃないですか~

 

 

7.文房具(ボールペンやシャー芯

 日本の文房具の質めっちゃいいな~って思いました。

あっちで売っているボールペンやシャープペンてなんか色の出が悪いし滑らかに書けないしストレスが溜まります(笑)

 

その点日本製の文房具は非常に質がいいです。書きやすいしすぐ壊れたりしないし。価格も日本で買うほうが安いので買っていってください。あとノートとかも日本のやつの方が書きやすかったりします。こんなにも違うかってぐらい(笑)

 

 

まとめ

いかがでしたか?耳かきとか意外じゃなかったですか?

あのタイプの耳かきを使っているのは主にアジア圏だけらしいですよ。

今回ここで挙げた物と必需品リスト(他サイト参照)を見ながら荷造りしていただければ問題ないと思います!

 

まあカナダで買えないものはほとんどありませんが、質が落ちるし価格も高いよってことだけ理解しておいてください!