~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

【超簡単で楽しい!】私が本当におすすめする英会話学習法4選

f:id:tktk1250:20180701202619j:plain

 

どうも、たくとこです。

 

英語話せるようになりて~って思ったことありますよね?口だけで行動してない人が多くいるなか、あなたはこうして私の記事を読んでくださっているので行動できてます、おめでとうございます!!

 

今回は読者さんの期待に応えられるよう私がいままでどのように英会話力を培ってきたのか、包み隠さずお伝えいたします。

 

 

私はフィリピンとカナダに留学経験があり英会話が得意です。初めて会った外国人には必ずと言ってもいいほど英会話力を褒められます。しかし、たくさんの努力をしてきたのも事実。ネットで調べていろんな勉強法に取り組んできました。

 

その中で、私が一番効率的で英会話力を伸ばすことができた学習法を教えます。これらの勉強法は非常に簡単で何一つ難しいことはありません。ただ、継続は大切だということは忘れないでください。

 

何事もそうですが、楽して稼ぐと楽して英語力を身に付けるとかは不可能です。しかし、しっかりとした学習法で継続していけば確実にあなたの英会話力は上がります。これは断言できます。なのでこれから教える英会話学習法に本気で取り組んでみてください。

 

究極の英会話学習法の前に

f:id:tktk1250:20180701203114j:plain

 

英会話学習に取り組む前に意識してほしいことがあります。

それは・・・

 

インプットとアウトプットを繰り返す

 

これさえ繰り返しておけば確実に英会話力が身に付きます。ただ、それを繰り返す方法が知りたいんですよね、わかります。

しかし、まずこのアウトプットとインプットの重要性から説明させていただきます。本当に大切なので!

 

インプット

英語学習でいうインプットとは座学です。覚える作業のことを指します。要は机の上で出来る勉強です。単語の勉強だったり文法の勉強だったり、受験勉強で行ってきたことをインプットと思っていただければ大丈夫です。

 

このインプットという作業は非常に大切で、例えば「あなたは魅力的だ」って外国人を口説く時に言いたいとします。しかし魅力的って何て言うんだっけ?ってなったらもうそこで終わりですよね。せっかく口説いたらいけそうな雰囲気だったのに勿体ない。

 

そんな後悔をしないためにまずは単語や文法をたくさん勉強して知識を蓄えます。要はアウトプットが実践でインプットはトレーニングみたいなもんですね。

 

 

アウトプット

これは実際に喋ってみたり書いてみたりすることを指します。インプットで身につけた単語や文法をフルに使ってアウトプットを行うことでより効率的に英会話力を向上させることが可能です。

 

実際に使っているとだんだんと無意識に単語が頭に浮かんできたり、文章をパッと構成することができるようになります。このレベルまで来たらあなたはもう英会話上級者です。

 

 

英会話学習法

f:id:tktk1250:20180701203214j:plain

 

このインプットとアウトプット、同時に行える効率的な勉強法があるんです!これらの勉強法とりあえず繰り返し取り組んでいれば必ず英会話力を向上いたします。しかも、どれも楽しみながら学習できるものばかりです。そのため、継続も簡単です。

 

それではいってみましょう!

 

①声に出しながら単語学習

f:id:tktk1250:20180701203318j:plain

 

音声を聞きながら真似をして発音するという勉強法。私が単語を覚えるときに紙に書いた記憶は学校の宿題をやったときだけです。聞いて発音したほうが単語は絶対に身に付きます。

 

しかも書くのって疲れません?笑

 

私は体力と根性が皆無なゆとり野郎なので無理でした。それより、音を聞きながら真似して発音するほうが確実に身に付きました。正直スぺルが怪しい時はあります。しかし、英会話力を伸ばしたいのであればそこまで気にする必要はありません。よって声に出して覚える戦法は英会話学習に最適です。

 

また、どこでもできるという利便性から英単語アプリの使用をおすすめします。単語帳とかだとCDは付いているけどパソコンに取り入れてスマホに移す作業が非常に面倒です。すいません、私は極度の面倒くさがり屋なのです。

 

それより単価も安いし単語量も豊富、そして発音が同時に再生できる英単語アプリは最強です。マジで留学中はキクタン(アプリ)ばっかやってました。たまにセールやってるので是非購入してみてください。後日キクタンを使った勉強法でも追加します。

 

 

②字幕を見ながら映画鑑賞

f:id:tktk1250:20180701203430j:plain

 

英語字幕英語音声で映画鑑賞することをおすすめします。

 

手順としては

①英語音声+英語字幕で鑑賞

②分からない単語をメモに取り復習する

③字幕を見ながら音読(シャドーイング

 

これをただひたすら繰り返すことです。そうすることによってわからない単語を覚えることができ、発音も身につき一石二鳥です。

 

この勉強法については別の記事でみっちり説明していますのでそちらを参考にしてた頂けると幸いです。

 

tktk125.hatenablog.com

 

③歌詞を見ながら音楽鑑賞

f:id:tktk1250:20180701203609j:plain

 

好きな歌手(英語)の歌を聴きながら勉強する方法です。好きな外国の歌手がいないって方はディズニーの曲を聞いてください。使われている単語も簡単だし発音もきれいなため比較的聞き取りやすいです。

 

勉強法としてはとりあえず歌詞を見ながら発音を意識して一緒に歌うことですね。ここではあまり単語は気にしなくて結構です。それより発音に重点を置いてください。

 

この勉強法のメリットはなんとなく聞いてるだけでも一度歌詞を見るだけで割とリスニング出来るようになるいう点です。そのため、通学通勤の電車の中でも歌詞を見ずにボッーと聴いているだけでも結構勉強になります。

 

今回紹介している英会話学習法の中では一番難易度が低く取り組みやすいと思うのでとりあえずやってみようかなっていう気持ちで始めるにはちょうどいいですね。 

 

④外国人と会話

f:id:tktk1250:20180701203816j:plain

 

これは割と難易度高めですね。外国人と喋る時は英語力がないと非常に不安に感じるでしょう。わかります、私も昔は緊張しすぎて何も言葉が出ませんでした。

 

しかし、ミスなんて気にしないでとりあえず覚えた単語やフレーズを使ってみることが大切です。相手もこちらがネイティブスピーカーじゃないことぐらいわかってます。だから別にミスするのなんて当たり前だしっていう心構えで取り組むのが重要です。

 

実際に覚えた単語やフレーズを使ってみると一番習得する速度が上がります。これは留学中に身をもって感じました。

 

日本にいる時も英語の勉強はそれなりにしていたのですが、やはり喋る機会があまりないんですよね。なので、せっかく勉強した単語やフレーズを実際に使ってみるということができずにすぐ忘れてしまいました。

 

しかし、留学中は喋らないと生活できません。これはいい機会だと思って文法や発音ミスなんて気にしないでとにかく喋りまくりました。そうすることによって私の英会話力は他の留学生と比べても顕著なスピードで成長していきました。

 

 

日本にいても外国人と喋る機会がない!って方はMeetupに参加したり英会話教室に通えば機会はたくさん作れます。私自身、留学する前に自ら話す機会を作らなかったことを非常に後悔しています。なので是非日本にいながらも外国人と話す機会を作ってたくさん会話をしてみてください!

 

 

まとめ

いかかでしたか?この4つの学習法に取り組んでいけば絶対に英会話力が上がります。ちなみに英会話力が上がれば必然的に総合的な英語力も伸びるわけです。

 

なので諦めずにインプットアウトプットの組み合わせを上手に駆使しながら勉強に励んでください。