~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

【ホームシック経験者が語る!】留学中のホームシック対処法5選

どうも、旅言ブログのたくとこです。

 

留学中のみなさん、ホームシックでお悩みではないですか?

もしくは、これから留学をするに当たって不安が大きくなり、既にホームシックにならないか心配していませんか?

 

大丈夫です、しっかり対処法がございます。かくいう私もカナダ留学中2度ホームシックに襲われました。

 

まず最初のホームシックに襲われたのは初日。着いた日の夜に、これから1年間ちゃんと生活できるのか猛烈な不安感に襲われ、めっちゃ帰国したくなりました。帰りの航空券いくらだろうと検索してたぐらいです(笑)

 

二度目は生活に慣れてきたころに、親友が突如帰国してしまった時です。親友の存在というのは留学中においても大切であることを再認識させられました。急な出来事であった為、一度目に経験したホームシックとはまた違った不安に襲われたのを覚えています。

 

しかし、ちゃんと対処法があるのでご安心を。私がいかにホームシックを克服してきたか、具体的な対処法をご紹介いたします!

 

 

 

目次:

 

1.現地で親友もしくは恋人を作る

f:id:tktk1250:20180603163624j:plain

これが一番の対処法です。心の拠り所たるものを作ってしまうのです。

親友や恋人がいればいつでも悩みや不安を相談できます。一緒にたくさん出掛けることもできます。

 

親友や恋人を作るのはそんなに簡単なことではありません。

しかし、たくさんの人と会う機会を自ら作り出せば、親友や恋人ができる確率も格段に上がります。現地で開催されているボランティア活動やMeetUpに気分転換も兼ねて参加しましょう!

 

また、TinderやBadooといったアプリで異性と会うこともひとつの手だと思います。私はTinderでたくさんの女の子と遊びました(笑)カナダ生活最高ってなります。

 

あと現地の親友や恋人って書いてますが、別に国籍はどこであっても構いません!日本人の親友ができれば日本人にしかわからない悩み事や不満が語り合えるでしょうし、国籍が違う人であれば、新しい物事に対する考え方が身に付くかもしれません。

 

 

2.日本にいる家族、友人とは連絡を控える

日本にいる心の拠り所たちと連絡を取るとさらにホームシックに陥ります。LINEするぐらいならまだしも、電話とかしちゃったら終わりです。余計帰りたくなります。

 

もちろん、全員がそうとは限りませんが、私はそうでした!日本にいる親友と電話しているときはホームシックを忘れるぐらい楽しめます!しかし、電話が終わった後、とてつもない孤独感に襲われます。そして結果としてホームシックがさらに大きくなってしまうこともあり得ます。

 

なので極力日本にいる親友ではなく現地にいる親友と話すようにしてください。

 

 

3.ホームシックは当たり前だと思い、焦らない

ホームシックになるのは当たり前です。ならない人はほとんどいません。留学経験者のうち99パーセントが経験すると言われています。

 

だから、ホームシックになったからって焦らない。

 

むしろなったことをプラスに捉えてください。海外でホームシックになるなんて海外に住んでいる人にしか味わえない経験です。その経験をどう乗り越えたかを覚えておくことで、今後辛い出来事に直面してもすんなり乗り超えることができるはずです。

 

また、焦ってしまうと不安がどんどん大きくなってしまいがちです。なのでホームシックになったからと言ってどうってことないや!すぐ消えるだろ!と楽観的に捉えることで少し気持ちが楽になりますよ。

 

 

4.趣味に没頭する

f:id:tktk1250:20180603164010j:plain

趣味に没頭していれば嫌なことが忘れられます。趣味がないって人は見つけてください。何でもやってみることが大切です。

 

特に、体を使って出来るものがおすすめです!スポーツや筋トレなんかはストレスや不安を解消するのに非常にいい方法です。

 

私は留学中にテニス、筋トレ、スケボー、スノボーとめちゃめちゃアクティブに休日を過ごしていました。なにか自分の得意なスポーツや趣味を見つけて没頭してください。時間を忘れるぐらい没頭できるものがあればきっとホームシックも改善されてきます。

 

 

5.新しい場所に行ってみる

旅行でもいいですし、費用があれば留学先を変えてしまうのもひとつの手です。

 

もちろん環境を変えることによってストレスが生じる恐れもあります。しかし、それ以上に新しい刺激をたくさん受けるため、ホームシックになる余裕がありません。なるとしても初日ぐらいです。

 

新しい環境に身を置くことで、様々な刺激を受けて成長できます。ホームシックも緩和できるし成長もできるし一石二鳥ではないでしょうか。

 

最悪、どうしてもホームシックが抜けないときは一時帰国も考えてみてはいかがでしょうか?そんな精神状態では何事にも身が入りません。3か月たっても全然ホームシックが抜けないよって方は帰国も視野に入れるべきです。

 

 

まとめ

以上がホームシックの対処法です!私的には現地で親友・恋人を作ったことや運動をすることがとても効果的でした。しかし、現地で親友や恋人を作ると帰国後に逆ホームシック現象に悩まされました(笑)その対処法はまた別の機会にお話ししたいと思います!では、また^^