~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

TOEICリスニング満点取得!大学生にフィリピン留学をおすすめする理由7選

f:id:tktk1250:20180614215051j:plain

どうも、たくとこです。

 

TOEICの点数が上がらなくて困っている。

就活でTOEICの点数が必要。

学校の留学制度を利用するためにはTOEICで高得点を取れないといけない。

 

そんな理由で困っている大学生に私はフィリピン留学をおすすめします。私自身、大学2年生に夏休みを利用して1か月だけフィリピン留学をしました。そして帰国後受けたTOEICでは875点を取得することができました。しかもリスニングは満点です。

 

文法があまり得意ではないため足をひぱったもののリーディングセクションにおいても長文や会話文の問題はほぼ満点でした。どんだけ文法がダメだったんだよと思われるでしょう。はい、本当に悲惨でした(笑)文法なんてできなくてもコミュニケーションを取るにはほとんど不自由しないので大丈夫ですと開き直りますw

 

TOEICの点数を上げたいなら絶対にTOEICに特化した学校を選ぶべきです。私が選んだ学校はセブにあるSMEAGという学校でした。この学校はTOEICの公式試験会場にもなっていてTOEICに詳しい先生がたくさん在籍しています。

 

大学生のみなさん、もしくは社会人、フリーター、どなたでも最低1か月は休みを取れて短期留学できる環境にある方は絶対にフィリピン留学をするべきです。というわけで大学生は絶対に行くべきです、必須です。

 

私がこんなにもフィリピン留学をおすすめする理由は決して英語力が伸びるという理由だけではありません。そこで今回は私がフィリピン留学を絶対にするべき理由を実体験を交えながらお伝えいたします。

 

目次:

 

 

フィリピン留学をおすすめする理由

①学費が安い

f:id:tktk1250:20180614215513j:plain

これですよ、これ。大学生にとってはこの学費がネックになって留学をするのを躊躇してしまう方が多いかと思います。かくいう私もドケチなので結構なお金を掛けてまで留学しようと決心するには時間がかかりました。

 

しかし、フィリピン留学は他の先進国に留学するのと比べると圧倒的に安いです。

 

例えばアメリカに1か月留学するとなると航空券や生活費、学費を含めると安く収めても最低50万はかかってしまいます。レジャーもしっかり楽しみたい!ってなると70万ぐらいかかっちゃいますね。

 

フィリピンは航空券、生活費、学費すべて込みで20万で収めることが出来ます。フィリピンの語学学校は食費と寮代が学費に含まれています。それで1か月15万前後ですよ?安すぎてニヤるレベルです。

 

20万ぐらいなら頑張らなくても2.3か月バイトすれば余裕で貯めれる額です。最高に楽しい思い出も作れて英語力も培える。それで20万。これを高いと思うか安いと思うかはあなた次第ですが、私は激安だと思います。いや、激激安ですね。

 

 

②授業の質が非常に高い

f:id:tktk1250:20180421132958j:plain

基本的に授業はマンツーマンです。マンツーマンの良いところはわからなかったことを何回でも好きなだけ聞くことが出来るし、必然的に自分が喋る機会も増します。となると英語力が上がるのは当たり前で、アウトプットをしまくって脳みそに英語を叩き込むことが可能です。

 

またフィリピンの講師は英語が綺麗な方が非常に多いです。もちろん発音に癖のある先生がいるのも事実です。しかし、先生を変更できる制度のある学校もあるのでそういったところを選ぶといいですね。

 

 

③学校の選択肢が豊富

f:id:tktk1250:20180614215853j:plain

レジャーを楽しみたい方向けの学校や死ぬほど勉強して英語力を上げたい方向けの学校など非常に選択肢が豊富です。

 

もちろん英語を伸ばしたい目的で行くならスパルタコースを取るといいと思いますが、誘惑に負けずにしっかり勉強できる人は必要ないです。

 

スパルタコースとは朝から晩までみっちり授業尽くし。平日は外出も一切禁じられているところもあります。さすがにこんなスケジュールだと授業の予習復習もできないので自分で勉強できない人以外にはあまりおすすめしません。というか自分で勉強する意思がない人は留学に行ったところでたいして英語力は伸びません。

 

セミスパルタといって普通コースとスパルタコースの中間レベルもありますのでおすすめです。平日は外出可能だし授業も自分で出るか出ないか決めれたりします。サボりたいときはサボって息抜きすることは大切ですよ!サボってばっかりじゃダメですが(笑)

 

ということで学校の選択肢も豊富ですし、学校にあるコースも非常に選択肢が豊富です。自分に合ったコースを見つけ、充実した時間を過ごしてください!

 

 

④日本から近い

f:id:tktk1250:20180614220015j:plain

成田空港からセブまで直行便で約4時間半。めちゃめちゃ近いです。長期フライトが苦手な人でも余裕です。

 

近いということはその分航空券も安いわけですよ。ってなると大学生におすすめなんですよ!!また時差も1時間しかないため、家族や友人と連絡取りたいときには便利です。1か月でも少しは取りたくなりますから絶対に(笑)

 

時差ボケもないため、着いたその日から勉強だって出来ますよ!私がカナダに行ったときは時差ボケに1週間ぐらい苦しみ勉強どころじゃなかったです(笑)そのぶんフィリピンでは時差ボケ一切感じないため楽です。私はケチって深夜フライトで行ってバカ眠かったですけどね(笑)時差はないため、一晩寝れば大丈夫です。

 

 

⑤5レジャーが楽しすぎる

f:id:tktk1250:20180614220117j:plain

超綺麗な海行ったり、ドでかいショッピングモールで買い物したり、クラブで朝までバカ騒ぎしたり、最高に楽しくて大学生らしい遊びがたくさん出来ます。しかも物価が安いため、なんでも日本の半額以下で楽しめます。

 

こんな楽しい時間あっていいものなのかってぐらい楽しいですよ本当に(笑)スパルタコースはわかりませんが、土日は授業がお休みなので思う存分レジャーを楽しんでください。

 

ただ、レジャーが楽しすぎて平日も遊び呆けてます!みたいなイケイケ能なし留学生もいたので気を付けてください(笑)本来の目的である勉強がおろそかになっては本末転倒なので。

 

 

⑥飯がうめぇ~

f:id:tktk1250:20180421133356j:plain

なんでも安いくせに美味いです。しかもボリューム満点!

寮にあるご飯も私の口には合いました。ただ、ご飯のトレーが刑務所で使われているような銀色のだったので少し見た目は悪くなります(笑)受刑者の気分を味わえます。

 

タイ米みたいに少しパサついているお米が大嫌いな人にはフィリピン料理は向いていないかもしれません。基本的にフィリピンのお米は日本のお米のようにもっちりふわふわではありません。てか日本の米は美味すぎます(笑)毎回それは海外に行くと思うことなので仕方がないことと割り切ってください。

 

フィリピンに行くなら是非ジョリビーは食べてくださいね。日本でいうマクドナルド的な立ち位置にあるファーストフード店。ハンバーガーでなく主にチキンやビーフ料理が多いチェーン店です。ビーフライスっていうやつがおすすめです、げきうま。

 

 

 

 

⑦いい出会いがあるかも?

f:id:tktk1250:20180614220315j:plain

 7,8,9月に行くとどこの学校も大学生で溢れています。ということは出会いがあるわけですよ!!可愛い子もたくさんいました。また、日本の学生だけはなく韓国の学生も多かったです。韓国人スタイル良くて最高ですよ~(笑)

 

すみません、完璧に男目線で語ってしまいましたが、男女比は6:4ぐらいでした。なので女性にも十分出会いチャンスはあります。

 

あと日本人ってだけでフィリピン人からめっちゃモテたりします(笑)たかられているだけでモテてはなかったのかな?とりあえず出会いはたくさんあります!

 

まとめ

以上が大学生にフィリピン留学をおすすめする理由です。英語力も伸びる、レジャーも楽しいから最高の思い出が作れる、あわよくば恋人も作れちゃう。もう最高すぎませんか?少しでも英語に興味があるのなら、行かない理由がわかりません。

 

お金がないならバイトして貯める!もしくは親に土下座して借りるか払ってもらうかでもなんでもいいです!とりあえず行ってください、英語力を身につけたいと強い思いがある人は絶対に後悔しません。

 

では、明日留学エージェントでも行って相談してきてくださいね!Seeya!