~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

【大学生必見】大学生活を後悔なく送るためにやるべきこと10選

f:id:tktk1250:20180503161802j:plain

 

みなさん大学生活楽しんでますか?

 

時間というものはボッーとしているとあっという間に過ぎてしまいます。

大学生活をより充実するために考えるクセをつけましょう。

 

何をするにしても

・なぜ行っているのか、

・自分は何が好きなのか、

・行動の先になにを得れるのか、

常に意識することで行動の目標が明確になります。

 

これは無駄な時間を過ごさないためのコツです。

 

私は常に考えながら物事に取り組んできたため、大学生活で後悔したことはありません。

 

なので、そんな私が充実した大学生活を送るためにやるべきことを紹介いたします!

 

目次

 

 

1.サークルの新歓に行く

絶対に行くべきです。参加費も安いし友達たくさん作れます。

ここで作った友達が今後の大学生活を左右すると言っても過言ではありません。

 

とりあえず興味のないサークルでも参加してみることです。

別に入らなくたっていいんですから。私もサークルのアホらしさに気づき、すべて1年以内に辞めました。

 

新歓で友達を作っておくとテストの時に役に立ちますw

あと女の子とたくさん出会えたり。大切ですよw

 

また履修相談といってどの授業がいいか先輩方に教えてもらうことができます。

最初は適当に仲良くしといて利用しましょうw

 

2.1年目からたくさん単位を取る

大学は単位を取ってなんぼです。

 

1年目は大変かもしれないけどフルで履修しましょう。

しんどいから後回しにしていると絶対痛い目にあいます。

 

あとしっかり計画を立てて履修を組むこと。

卒業に必要な必須科目を理解して上限内でしっかり組むこと。

 

私の友人も何人か留年しているやつがいました。

本当に時間とお金がもったいないので留年だけは避けましょう。

 

3.筋トレをする

かっこいい体を手に入れましょうw

 

僕は就活が終わって大学4年生から本格的に筋トレをはじめました。

それまでは自重トレーニングといって器具を使わずにしていました。

 

ただそれだと成果を得るのに時間がかかってしまうし、モチベーションも上がりません。なので、学校にジムがある方はぜひ利用してください。

 

友達と一緒に通うとモチベーションも上がるしなんと言っても楽しいですよ!

あとプロテイン飲むことも忘れずに。

 

4.旅行をする

大学生活一番楽しかったことは?

と聞かれたら僕は旅行と答えます。

 

国内海外問わず、様々な場所へ旅行しました。

 

車内泊をしながら東京~鳥取砂丘まで行ったり、温泉旅行に行ったり、東南アジア巡りをしたり。どれもかけがえのない大切な思い出です。

 

旅行をして後悔したことは一度もないので、海外が怖いという方はまず国内でもいいので行ってみてください。気の知れた仲間とのんびり無計画旅行をするのも非常に楽しいので是非やってみてください!

 

5.留学をする

短期でも長期でもいいので留学しましょう。

今後英語力というのはさらに重要になってきます。

就活でも話せるネタが増えるしメリットしかないです。

 

僕は夏休みを利用してフィリピンに1か月、大学を1年休学してカナダに留学をしました。どちらも今の自分があるのは、この留学経験のおかげだと思っています。

 

留学のメリットとして、まず努力次第で英語がペラペラになります。

英語が喋れると会話できる人が増えます。考え方も変わります。

自分の価値観に大きな影響を与えてくれますのは間違えありません。

 

いままで自分の中で常識だったことが、海外に行くと非常識に変わることが多々あります。その変化を受け入れ、楽しいと思える人に留学は向いています。

 

人生一度きりなので、もし少しでも留学をしたいと思っているなら勇気を振り絞って行ってみてください。でも最低一か月は行きましょう。2週間留学はただの旅行ですw

 

6.アルバイトをする

どんな職種でもいいので働くということ、お金を稼ぐということの厳しさについて学んでください。

 

いままでは親が面倒を見て遊びたいときにお金を貰える。

そんな甘い生活をしてきた方もいるかと思います。

大学生になったらせめて金銭面では自立しましょう。

いつまでもあると思うな親と金ですw

 

自分で働き稼いだお金はきっと大事に使うことでしょう。

その際に、自分は何が必要でどんなことにお金をかけているのか何となく把握できます。それは自分の好きなことを知るうえで大きな助けになります。

 

私はバイトをしては旅行をしてました。

だから自分が一番好きなものは旅行なんだと気づくことができました。

 

7.女の子と遊ぶ

たくさんの女の子とデートしてください。

別にチャラくなれと言っているわけではありませんw

 

人口の約半分は女性です。女の子と話せないと人生損です。

正直、私は女と遊んでいるより男と遊んでいるほうが断然楽しいですw

 

しかし、好きな女の子とデートするときは別です。

男といる時以上に気を遣うし、なにをしたら喜んでくれるかを真剣に考えます。

 

見た目がそんなにかっこよくなくてもモテるやつっているじゃないですか?

そういう人って大体中身が素敵なんですよね。

そんな人間になれるよう、女の子とたくさん遊んで人間力も向上させちゃいましょう!

 

8.横のつながりを持っておく

学校やバイト先でできた友人を大切にしてください。

 

コネって大切です。

いろんな人と知り合うことでいろんな情報が入ってきます。

これからの時代はいかに早く情報を掴むかが大切になってきます。

 

また友達から可愛い子を紹介されるかもしれませんよ?

可愛い子と付き合いたいでしょ?

ならたくさん友人作っときましょうw

 

9.没頭できることを見つける

趣味探しですね。

自分が夢中になれるもの、時間を忘れて没頭できるものを見つけてください。

 

私の場合は旅行と映画鑑賞です。

時間さえあれば映画見てるし旅行しますw

 

自分が没頭できるもの探すことによって自分がなりたい姿も見えてきます。

その趣味を大切にして人生をもっと豊かなものにしていきましょう。

10.運転免許を取る

社会人になると時間がありません。

 

フリーランスでやっていく!という人ならまだしも、一般的な社会人ですと仕事後に通わなければなりません。非常に時間がかかるし、仕事後に通うのなんてしんどいでしょ。

 

学生のうちに取っちゃいましょう。お金がなければバイトしてください。

30万なんて頑張れば2か月で貯まります。

もしくは免許合宿も安くて短期間で取得できるのでおすすめです。

 

まとめ

以上が大学生活で最低でも行っておくべきこと10選です!

すべてそんなにハードルが高いものでもないので、全部やっちゃてください!

では、大学生活楽しんでください、めっちゃ羨ましい大学生。