~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

驚き!留学して気づいたカナダと日本の違い

f:id:tktk1250:20180305152005p:plain

昨今カナダだけに限らず、多くの方が留学している話を耳にします。

 

私の周りだけでも留学をしたことがなくても興味がある方はたくさんいます。

 

そこで実際に私自身が1年間カナダのバンクーバーに留学してみて気づいた日本との違いについてエピソードを交えながら紹介します!

 

 

1、周りの目を気にしなさすぎ

 これはまず最初に一番衝撃を受けた違いですね。

 

日本においても周りの目を気にしない方は少数いるかもしれませんが、

カナダにおいてはそれが当たり前なので、もれなく全員気にしませんw

 

電車で平気で電話はするし、スピーカーを片手に音楽を大音量で流しながら乗車してくる輩もいました(笑)

 

日本でこんなことしたら注意されるのは当然ですが、カナダでは割と当たり前な光景なのでみんな普通の顔してますw

 

2、知らない人にも声を掛けまくる

これも日本ではあまりないことですね。

 

バス停で待っていたら普通に今日の調子はどう?みたいな感じで話しかけられます。

 

最初は焦りますが、慣れればこれが普通になるので

日本に帰国したときはなぜか寂しい気持ちが芽生えましたw

 

あと電車に乗っていたら、隣の男性に「いま何時?」と声を掛けられることもありました。自分で時計ぐらい持ち歩けやと思いましたがw

 

3、トイレが全然ない

f:id:tktk1250:20180305152145j:plain

 日本ってめちゃくちゃトイレが発展している国だと思います。

 

カナダではウォシュレットはないのが当たり前。たまに紙がないこともありますw

あと写真を見ての通り隙間だらけw

ドアを閉めても少し隙間があるので、普通に近寄られたら見られますw

 

また東京のどこの駅でも基本的にトイレは完備されていますよね?

しかしカナダでは駅にトイレなんかありません。

ダウンタウンにある一番大きい駅ですらトイレはありませんでした。

 

トイレに行きたい場合は駅の近くにあるお店か公園を探す必要があります。

 

私自身トイレが近いほうなのでこれはだいぶ不便に感じましたね。

 

 4、公園がめちゃくちゃ多い

f:id:tktk1250:20180305152425j:plain

 トイレとは正反対に公園が多いです。

 

しかも基本的に遊具はあまりなく、ただただ広い公園って感じ。

でも景色は綺麗だし、広いので長い間いても飽きません!

 

また車社会なこともあり駐車場が無料のところが多い。

東京では駐車場代を取られる公園が多いのでそこは助かりますね。

 

ただ夜は危険なのであまり一人で公園に行かないように!

 

5、道にゴミ箱がたくさんある

f:id:tktk1250:20180305152549j:plain

日本って全然ゴミ箱なくないですか?

あるとしたらコンビニの中とか公園の中ぐらいですよね?

 

カナダでは歩道が広いこともあり、

いたるところにでかいゴミ箱が設置されています。

 

こんだけあれば、ポイ捨ても少ないだろうと思いきや

道端に目をやるとたばこの吸い殻とは結構落ちています。

なぜじゃあああああああああ

 

 まとめ

以上がカナダと日本の大きな違いです。

ほかのブログに書かれていない地味なことを書いてまとめてみました。

なにか役に立てば幸いです。