~旅言ブログ〜

留学経験がある新社会人が英語学習や旅について語るブログ

鳥取砂丘まで行ってわかった!車内泊旅行のメリットデメリット

f:id:tktk1250:20180513155233j:plain

こんにちは。「たびごとブログ」です。

私は学生時代に10日間かけて東京から鳥取砂丘車内泊をしながら旅行しました。

最初は疲労が溜まって事故ったら怖いなー、ちゃんと寝れなそーとかたくさん不安がありました。でも実際やってみてめちゃめちゃ楽しかったです。あの旅は一生忘れません。

 

ここで質問!

みなさん、車内泊したことありますか?

 

宿を気にせずその日で行きたい場所を決められるのは本当に最高です。

ここ気に入ったからもう一日長く居よう!ここつまんないからもう次の場所行こうぜ、とかやり放題です。その日の予定をその日に入れれるため何か起こっても臨機応変に対応できます。

 

今回は車内泊旅行のメリットデメリットについて体験談を交えながらお話します。

 

目次

 

1.メリット

 

 1.1 旅費を抑えられる

f:id:tktk1250:20180513155553j:plain

車内泊をする理由って大半がこれじゃないでしょうか?

もちろん時間に制約されずに気ままに旅をすることも醍醐味ですが、やっぱり宿代を節約する理由で車内泊を行うことが多いです。

 

宿代を節約するだけで旅費を大幅に抑えることが出来ます。仮に一泊4000円の宿に10日間泊まるとすると、宿代だけで40000円もかかってしまいます。しかし、車内泊をすれば一切かかりません。学生にとっての40000円は非常に大きいですw

 

そのお金を現地のレジャー費に充てたることでより充実した旅を楽しめます。

貧乏学生にはもってこいの車内泊!もちろん、経済力が十分ある方でもお金は極力節約したいですよね。

 

 

 1.2 気分で行き先を変えれる

f:id:tktk1250:20180513155202j:plain

宿泊施設に泊まる場合は基本的に予約するのが一般的ですよね。そのため、気分で行き先を変えることは難しいです。しかし、車内泊ならそれが可能です。

 

朝起きてからその日の予定を組むことが出来ます。同じ場所に滞在するのも別の場所に滞在するのも全部自由。天気が悪いから今日はゆっくり休んで明日から観光しよう、なんてことも可能です。もちろん、時間を有限に使うことは大切ですが、長期で車内泊旅行をするとなると結構体力を消耗するので休息も大切です。

 

私たちは大阪に2日間滞在する予定でしたが、あまりにも楽しくて4日間に延長をしましたw そして京都は一日で観光できたので、その日の夜に大阪に向かいました。

 

このようにその日の気分で行き先を決めることが出来るのは、非常に大きなメリットです。

 

 

 1.3 時間が節約できる

宿泊施設を予約する必要がないため時間を節約できます。当日に予約することも可能ですが、空室状況を確認したり宿泊費を気にしたりしていると意外と時間が消耗されてしまいます。

 

車内泊をすることで宿が確保できないという心配は一切ないため精神的にも非常に楽です。土日だと宿泊施設が満室で高いとこしか空いてない。そのため無駄に旅費がかかってしまうこともあります。

 

また、宿泊施設に泊まるとチェックイン・チェックアウト時間を気にしなければいけないので時間の制約があります。車内泊なら自分の好きなタイミングで宿に帰り、好きなタイミングで起床できます。時間を自由に使えるためストレスが非常に少なくなります。

 

 

 1.4 いつでも休憩できる

f:id:tktk1250:20180513155102j:plain

疲れたらいつでも休憩可能です。ちょっと疲れたからパーキングエリアで昼寝、河原に車を停めてのんびり日光浴などやりたい放題です。

 

もちろん車内泊をしなくても車で休憩をすることは可能です。しかし、車のシートで寝るのは本当にしんどいです。全然疲れ取れません。その分車内泊する際にはマットレスを積んでいるため、いつでも足を伸ばして爆睡可能ですw

 

疲労が溜まっている状態での長距離運転は、集中力の低下が原因で交通事故につながるなど非常に危険です。適度に休憩をはさんで車内泊旅行を楽しみましょう。

 

 

 1.5 話のネタになる

車内泊旅行をしたことがある方いらっしゃいますか?

 

恐らくそんなにたくさんはいないかと思います。私の周りにはいないので、この話をすると結構みなさん食いつきがいいですw

 

そのため、特に旅行好きな人や車が好きな人にお話しする際にはいい話のネタになります。就活なんかでも行動力をアピールする際に使えます。旅行会社に就職したい方などはぜひ車内泊旅行をして旅の本当の良さとか語っちゃってくださいw

 

2.デメリット

 

 2.1 トイレを探すのが面倒

キャンピングカーとかじゃない限り車にはトイレがついていません。これ結構不便です。宿泊施設なら絶対トイレがあるので、気にする必要はありませんでした。しかし、車内泊する場所を探す際にはトイレがあるかどうかを確認しなければなりません。

 

基本的には道の駅やパーキングエリアがおすすめです。ほとんどの場合はトイレが隣接してます。素敵なとこですと温泉なんかもついています。

 

道の駅を探す際にはこのMAPが非常に便利なので使ってみてください。

 

www.google.com

 

 

 2.2 安全面の不安

f:id:tktk1250:20180513155305j:plain

日本は世界各国と比べると非常に安全な国です。しかし、どの国にも変な奴や危ない奴は存在します。車通りの少ない道の駅などに車内泊をするときは特に注意が必要です。

 

まず徹底することは車の中を見えなくすることです。私たちは100円ショップで購入した断熱シートを窓ガラスに貼り、車内が全く見えない状態にしてました。毎回やると時間がかかるのでカーテンをつけるのがおすすめです。私たちはケチって100円ショップの恩恵を受け乗り切りましたw

 

また、車を少しいかつめにカスタマイズしとくのもいい案かもしれませんねw

安全とは言えど、何があるかわからないので細心の注意を払って車内泊旅行をお楽しみください。

 

 

 2.3 気候に左右される

車内泊をする適切な時期は基本的には暑すぎない春か寒すぎない秋がおすすめです。

 

特に夏にやる車内泊は地獄です。蚊は多いし車内はサウナ状態だし快適とは程遠いものです。ほんと寝れませんw 夜は涼しくても朝は日の出とともに気温が上昇します。暑すぎて5時には起床せざるを得ない羽目になるので夏の車内泊はおすすめしません。

 

一方、10月~11月にかけては比較的快適です。少し肌寒い時もありますが、寝袋と掛布団があれば余裕でしのげます。暑いよりは千倍マシですw 虫もあまり多くはないので快適に車内泊生活を送ることが出来ます。

 

 

 2.4 荷物をたくさん積めない

私たちはそこまで大きくない車で車内泊をしたため、スペースの制限がありました。寝るときは毎回自分たちの荷物を運転席と助手席に敷き詰めていました。

 

たくさんお土産を買いたい方や大きな買い物をしたい方にはあまり向いていないかもしれません。大きな車であればそこまで問題ないと思いますが、やはり寝るスペースと収納スペース両方を確保するのは、思っている以上に大きなスペースが必要です。

 

ちなみに私たちはホンダのモビリオスパイク車内泊旅行をしました。車内泊をする車選びで重要なポイントはフルフラット出来ることです。そうしないと不安定で快適な睡眠を得ることが出来ません。フルフラットならマットレスを水平に引いて足を伸ばして熟睡できます。

 

 

 2.5 お風呂の問題

f:id:tktk1250:20180513155521j:plain

出来ることなら毎日シャワーは浴びたいですよね?

 

自分は結構きれい好きな方なので毎日温泉もしくは地元の銭湯に行っていました。宿泊施設なら温泉ないしシャワーは完備されているため毎回探す必要はありません。しかし、車内泊をするとなると毎回温泉や銭湯を探さなければなりません。

 

私は温泉が大好きなので、また今回の旅は温泉巡りも兼ねていたため全く不便には感じませんでした。しかし、温泉が衛生上嫌いな方やタトゥーが入っている方は探すのが結構面倒に感じると思います。

 

探す際には全国温泉マップやグーグルマップを駆使していました。旅行が始まる前にあらかじめ各地の温泉や銭湯にブックマークをつけておくと時間も節約できるしおすすめです。

 

まとめ

以上が車内泊旅行におけるメリットとデメリットでした。

 

人によって車内泊旅行をする理由は様々だと思いますが、より充実させるためには事前にメリットデメリットを理解したうえで、準備をしていただけるとストレスなく素敵な旅にすることが出来ます。

 

私は車内泊旅行をして本当に良かったと思っていますし、先週も河原でBBQをしながらお酒を飲んでそのまま車の中で泊まりました。旅費が節約できるのも大きなメリットですが、やはり車内泊をするいう非日常体験ができるのも醍醐味です。

 

みなさん、ぜひ車内泊旅行してみてください!